メインコンテンツへスキップ

ブログを立ち上げた

·
tech homelab
目次

家にサーバーが転がっているので、活かそうと思って余っているドメインでブログを立ち上げた。仕事で散々クラウドアーキテクトやっているので、自宅サーバーで気軽にサービス稼働させるのも楽しい。

構成
#

現状の構成は簡単で、 MkDocs に material テーマ導入して、雑に Docker コンテナ立ててる。こんなんじゃ実サービスローンチできないけど、誰も困らないと思うので本当に気軽にやっていく。

とはいっても、開発用の mkdocs serve でそのまま公開しちゃってるので、 mkdocs build した静的ファイルを Nginx とかで早めにホスティングしておきたい。

こういうのもクラウドだと簡単なソリューション出ているけど、自宅でやると設定がインフラに紐付いて非常に億劫になってしまう。やっぱり k8s クラスタ立てたくなるなー。

あとは Markdown ファイルを git push して、鯖から git pull しないといけなくて、このあたりの CI/CD パイプライン整えていきたい。

GitHub Actions self-hosted runner で自宅サーバのデプロイをしたら最高だった

こういう話も聞いているので、 self-hosted runner として動かすもいいし、 Dagger も気になっているので試したい。

今後
#

そんな感じで、直近だとこのブログを作りながらやったことを書いていくようになると思う。

おわり。

このエントリーをはてなブックマークに追加