メインコンテンツへスキップ

Kubernetes でブログを配信するようにした

·
tech homelab

Kubespray 使ってみた
#

呉高専 Advent Calendar 2022 の14日目の記事を担当しているんだけど、せっかくなのでこのブログにポストしたい。

mkdocs serve で立ち上げていただけなので、宅鯖に Kubernetes 入れていい感じに稼働させたいということで色々試してみた。

1年くらい前に kubeadm で Kubernetes クラスタ立ち上げたことがあったけど、ステップ数が多くてトラブルシュートが大変だった。 そして先週からこそこそ Kubespray を試してサクッと立てることができた。便利。 こちらは Ansible と kubeadm がベースになっていて、急がば回れで Ansible のチュートリアル入門だけやって Kubespray 触るようにした。

cert-manager とか dashboard とか、一通りお前使うやろ一式が入れられるようになっていて、ホビー用途の自分には合っていそうな感触。

やったこと
#

おうちKubernetesをそれっぽく加工する話 - MetalLBとかExternalDNSとかcert-managerとか - メモ - RyuSA の記事がやりたいことに合致していたので、記事を参考に Kubespray 経由で環境構築した。

あとは今まで mkdocs serve で立ち上げたいたものを mkdocs build して nginx で static に配信する Docker コンテナ作った。

それから雑に Deployment を定義して、 Service やら Ingress やらも定義して apply して終わり。

ちゃんと計測はしていないけど、もっさり感も軽減したと思う。よしよし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related

記事にタイトルを設定してみた
tech homelab
深く考えずに ブログを立ち上げたが、かれこれ一ヶ月も経ってしまった。
ブログを立ち上げた
tech homelab
家にサーバーが転がっているので、活かそうと思って余っているドメインでブログを立ち上げた。仕事で散々クラウドアーキテクトやっているので、自宅サーバーで気軽にサービス稼働させるのも楽しい。